Intechrior

Intechrior

好きなものについての備忘録

iPadProより高性能ってホント? 新型iPadAirの変更点について

f:id:hariuma:20200916132630j:image

皆さんこんにちは。hariumaです。

 

日本時間の9月16日午前2時から始まったAppleイベントにてApple Watch新型iPadが発表されました。この記事では新型iPad Airの変更点に触れ、買いなのかを判断していきたいと思います。

 

主な変更点

旧型からの主な変更点はこの通りです。

  • ホームボタン廃止
  • 指紋認証搭載
  • 2色の新色の追加
  • Lightningポートを廃止しusb type-cを搭載
  • A14 Bionic搭載により約40%の性能向上
  • Apple Pencil(第2世代)、Magic Keyboardに対応

もちろんカメラ等のアップデートもありましたが、購入の要因になりそうなものはここら辺だと思います。

 

ホームボタン廃止&指紋認証搭載

 

f:id:hariuma:20200916182051p:plain

まず見た目面で大きな変化がありました。旧型に搭載されていたホームボタンを廃止し、iPad Proのようなデザインへと変更されました。

f:id:hariuma:20200916182120p:plain


またホームボタン廃止によりFace IDに移行すると思いきや、電源ボタンにセンサーを内臓しまさかのTouch IDが復活コロナウイルスの脅威によってマスクをすることが多いことからの変更だと思います。ですがiPadをパソコン代わりに使用している人からすると、電源ボタンにふれること無くロック解除ができるFace IDのほうが利便性が高いのでは無いかとも思います。

 

2色の新色追加

f:id:hariuma:20200916185341p:plain

スカイブルーグリーンという新色が追加されました。画像を見た感じでは、どちらもよい発色ですが、実機がでるまで実際の色はお預けですかね。

f:id:hariuma:20200916190046p:plain

また12インチMacbookや10.5インチiPad Proにあったローズゴールドも復活し、カラーリングは合計5色となっています。 

Lightning端子廃止でUSB Type-cに

 次に端子が変更されました。全ガジェット好き待望のUSB Type-cです。

ほんとにこれを待っていました!

なぜmacでは昔からType-cを推してたくせに、他の端末では頑なにLightningを使いつづけるのかというツッコミどころ満載のAppleさんでしたが、今回を期にゆっくりとApple製品のType-c化が進んでいくことを祈りたいと思います。 

 

まあ同時発表の無印iPadはLightningだし、iPhone12もLightningの噂出てるんですけどね。

 

A14 Bionic搭載で性能向上したけど…

f:id:hariuma:20200916185041p:plain

 続いて性能面でのアップデートです。今回iPadに搭載されたのはA14 Bionicというチップ。これが今回のタイトルの疑問の元となったものです。というのも、このA14 BionicはAppleの公式サイトでこんな風に謳われています。

f:id:hariuma:20200916190630p:plain

このようにA14チップがA12チップより性能が向上したことをアピールしているのですが、実はこのA12というチップ派生形にA12Zというチップがあり、それが現行のiPad Proに搭載されているんです。そんなA12より性能がいいチップが出ると知った人達はこう言ってしまったのです。

「どのiPadよりも高速なチップが積んである」

朝起きてこれを見た瞬間ビックリしましたが、冷静に考えたところこれは間違っているなと思いました

そもそも比較対象はA12 Bionicであり、A12Zでは無いためProとAirが僅差になることは無いでしょう。それにそこまでの性能向上があるなら、Proにもアップデートが入ると思います。(仮にそうならProの11インチなんて誰に

も買われなくなります。)

そして肝心のA14の性能ですが、ベンチマークのスコアをもとに考えるとiPhone11 Pro Maxより少し上の性能になると考えられます。現段階では正確なベンチマークの続報を待つしかないですね。

 

まとめ:iPad Airは買いなのか?

このように変更点を並べてきましたが、結局の所買うべきなのか?という疑問に対しては、ある程度のスペックを要求する用途(ゲーム、動画編集)で使う人は買ってもいいのではないかと思います。逆に絵を書いたりエンタメを見る用途ならば、同じ形の第1世代のiPad Proを中古で購入するほうが、いい選択だと個人的に思います。

 

とりあえず僕は詳細な情報が出るまではステイしたいと思っています。

それではまた!!